「あー死ぬこれ死ぬ」

まだ徳島の会社に勤めていたある日の朝。

目覚めたときから右の腰の部分に違和感があった。

当時は慢性の腰痛を抱えていたため、腰が痛かったり違和感があったりするのは日常茶飯事だったが、その日の違和感は特別なものだった。

何か冷たくてとても鈍い違和感だった。

 

とは言っても違和感くらいで休める仕事ではなかったのでいつも通り出勤し、仕事の準備に取り掛かっていた。

時間が経つにつれ、違和感が徐々に大きくなっていくのを感じた。

まるで体内で鉛の球体がどんどん膨張していくような感覚。

「これはちょっとなんかヤバイかも」

と思ったか思わないかのその瞬間に、思わず机に顔を突っ伏してしまった。

激痛。

というより痛みなのかどうかすらもわからないくらいの衝撃だった。

鉛の球体は膨張しきり、内臓を圧迫し、内側から体を破裂させようとしている、そんな意志を感じた。

座ることすらもままならず、床に倒れた。

のたうち回った。

頭は回らなかった。

必死に同僚に救急車を呼んでもらうことが精一杯だった。

唯一の同僚とパートの女性の2人は、ただただうろたえていた。

「あー死ぬこれ死ぬ」

こんなとこで死ぬのか、この会社で28歳で、こんな人生の現状で死ぬんだなと思い、今までの人生を振り返った。

何もなかった。

 

とにかく救急車が早く来てくれることを祈った。

サイレンが聞こえたので階段を這うように降りた。

割と綺麗目のスーツを着ていたがそんなことを考える余裕なんてない。

とにかく早く救急車に乗って病院に行くんだと、そう思った。

人生で2回目の救急車に乗った。

初めて自分の意志で呼んだ救急車。

なんで今自分がこんな状況で、それがわかる手がかりはないかと隊員の人に現状を伝えた。

今までに同じように鉛の球体が体を破裂させた例はないのか。

それが知りたかった。

隊員の人はとても冷静に、まるで今日の日付を聞かれたから答えた、とでも言わんばかりのトーンで言った。

「ああ、たぶん尿管結石ですね。」

 

は?

尿管結石?

あの中年の人とか太ってる人がなるっていうあの尿管結石?

あの石のやつ?

 

「そろそろ痛みがちょっとずつ引いてきたんじゃないですか?」

言われて気付いたが、確かに痛みが引いてきた。

というより「痛み」だと感じるくらいになった。

あとから調べてみると、救急車の振動で石が移動して痛みが和らいでくるという例が少なくないらしい。

病院についたころにはほぼ痛みなんてなくなっていた。

 

CTスキャンを撮り、病院の先生の説明を聞きながら写真を見た。

たった1mm大くらいの物体がポツンと体内にあった。

内臓を圧迫するほどの大きさの鉛の球体だと思っていた物の実の正体だった。

こんな小さい小さい鼻くそくらいの大きさの物のせいで死を覚悟したことを思うと、無性に腹が立ち、そして悲しくなった。

痛くなったときのためにと座薬を処方してもらった。

座薬を自分で入れている姿を想像してまた悲しくなった。

職場に戻った。

 

正体を知ると本当に拍子抜けてしまうが、

「あー死ぬこれ死ぬ」

という感覚は大げさでもなんでもなく、経験した人にしかわからないものだと思う。

みなさんも人生に一回くらいは、尿管結石を体験してみてはいかがでしょうか。