「推す」というその状態

「推し、燃ゆ」を読んだ。 SNSでまわってきた冒頭の文章に興味を惹かれ購入し、一気に読んだ。 骨太でゴツゴツとして、それでいて何かの拍子に全てが崩壊してしまうような危うさがあった。 とにかくこの作品をどのように捉えるかは、「推す」という状態に陥…

The Doors「Strange Days」

人生で一度だけ海外に行ったことがる。 アメリカ。 ロサンゼルス。 ハリウッド。 17歳のころ、当時通っていた専門学校の本校がハリウッドにあって、研修旅行という名目で現地に行った。 11月だったがとにかく暑く、そして乾燥していた。 毎日唇が割れて常に…

太田光はカッコいい

去年の年末くらいから、「爆笑問題カーボーイ」を毎週聴くようになった。 生まれも育ちも関西カルチャーの人間にとって、爆笑問題というのはとても難しい存在のように思う。 間違いなく大物芸人だし、「あの芸歴でテレビでもポジション確立しているのに新ネ…

アルバムと打順

CDを買わなくなった。 大阪に引っ越してくるときに、当時所持していた400枚くらいを全て売った。 それからというもの、やはりアルバム単位で音楽を聴くということが本当に少なくなった。 毎日毎日、良いアルバムを探し求めていたのが嘘みたいだ。 本を読む時…

パイヤイヤイヤイヤン

もう一か月以上も前のことだけれども、どうしても書かなければいけないと思った。 渡辺麻友という存在が、芸能界から去ったということ。 今更ではあるけれど、いろいろ考えた今だからこそ言葉にして残しておかなければという思いが今熟してしまった。 渡辺麻…

「金縛り」考察

金縛りによくあう。 よくあうとは言ったものの、世間一般的に金縛りにあう頻度がわからないので「よく」という言葉が適切かどうかわからないが、平均すると月1回くらいはあう。 自分ではよくあうほうではないかと思っている。 そして、社会通念上の「金縛り…

N君へ

額に傷がある。 測ったことはないけれど、恐らく10㎝前後だと思う。 初対面の人間でもハッキリと傷があるとわかる程度の傷がある。 小学4年生のころに交通事故で負った。 交通事故と言っては相手方に申し訳なるくらい、完全に自爆だった。 自転車で走行中、…

「あー死ぬこれ死ぬ」

まだ徳島の会社に勤めていたある日の朝。 目覚めたときから右の腰の部分に違和感があった。 当時は慢性の腰痛を抱えていたため、腰が痛かったり違和感があったりするのは日常茶飯事だったが、その日の違和感は特別なものだった。 何か冷たくてとても鈍い違和…

「劇団 ギャングちょんまげ」について

5月のあの日、少し曇りがかった昼と夕方の間の時間帯に、徳島県は東みよし町と井川町を結ぶ鉄橋の下の畑で、バラエティ番組の撮影が行われていた。 撮影には一組のお笑いコンビと、二人のグラビアタレントが参加していた。 コンビの名前は「劇団 ギャングち…

僕とナインティナイン

いつからか、何がきっかけだったのか、なぜなのか。 思い返してみると、もう覚えていない。 僕は「ナインティナインのオールナイトニッポン」を聴いて育った。 そして間違いなく人生において多大なる影響を与えたものの一つだと認識している。 中学時代、高…